YES/NO、はい/いいえのダイアログボックス

YES/NOダイアログはPCはもちろんスマフォ、ゲーム機、テレビにビデオデッキとあらゆる電化製品にあると思う。
そんなダイアログの選択ボタン、左右で肯定/否定が多いのかなと勝手だが思ってる。

で今日Yahooからノートン360の月払いの確認してたんだけど間違って解約してしまった話。
オチから言うとクレームしたとかじゃなくて、解約しても当月中の再契約なら追加料金は要らないみたいで無傷だったんだけどさ。

停止しますか? いいえ / はい の画像windowsのダイアログなら必ずYES/NOになっててその感覚で右のポタン押したら解約してしまったの。

ちょっと調べたら考察してページがあるねやっぱりhttp://d.hatena.ne.jp/lastline/20080614/1213427460

個人的な見解だとdosとかyes/noって聞いてくるし、日本語でもはいかいいえで答えろと言うのでボタンの配置もはい/いいえで良いと思う。
リンク先にもあるけど右から左読みの文字だと逆になるのかも知れないけど、こと日本語のページならはい/いいえがベターだと思うよ。そうするべき。JIS当たりで定義すべき。うん。


Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください