bukkitマインクラフトサーバを建てる~サーバ用意

Minecraftでマルチプレイするためにサーバを作る必要がある。

すでにサーバを用意している方は次へ

以下必要なもの。

  1. インターネット
  2. パソコン
  3. javaEE
  4. pukkit.jar
  5. プレイヤー

必須スペック

  1. ADSL以上の固定回線の有線接続(無線LANやWiMAXとかは非推奨)
  2. デュアルコアなCPUとメモリ2G

推奨スペック

  1. 光回線
  2. 64bitなOS
  3. クアッドなCPU
  4. 4G以上のメモリ(24Gぐらいあると尚良い)

用意出来たら次

bukkitマインクラフトサーバを建てる

某所でマインクラフトサーバを立ててるが記事にできそうなネタが溜まったので書き始める。

さてマインクラフトを皆でマルチプレイしたい場合幾つか方法がある。

難易度的にはハマチ<minecraft_server.exe<<<<bukkit.jar<MCPCだと思う。これから書き始める内容はLinux(CentOS)上で「bukkit.jar」または「MCPC」でどのように構築運用して行くか、行ったかを備忘録として書き連ねる。

LinuxでCUIになれる為にならある意味良い練習になるかもしれない。

次はサーバ選定

Gmailのメール検索で半角英数を入力する

Gmailがどうやらバージョンアップして検索まどで半角英数が入力できずにブチ切れそうになった。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(中略)誤変換だとか超キャプスロックだとか、そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ。

googleChromeを使ってgmailを使用しているが、mail検索窓でi7 pc-1333とか検索しようとしたらなぜか
い7(変換窓)とかなっていくら打ってもi7と入力できず怒りが有頂天に。

11

ファンクションのF10を使っても変換しないし、イライラは募るが、よくみると切り替えボタンがあった。。。

32

 

上の赤四角がトグルボタンになってるようで有効と無効を切り替えられるみたいだ。

こんな機能いらないという人は上の赤い四角の右にある逆三角をクリックして「入力ツールの設定」を押すと設定画面がでるので、オフにして保存ボタンを押せば恒久的に黙らせることができるだろう。

Linux上でトラフィックの監視

iftopとか便利そうなものがあるが今回yumとか使えない環境だったので別な方法を探した。

ネッ広ということでやはりPHPで書いた先人がいた。

http://blog.genkikko.net/2007/06/post_8.php

リンク先を見ながら
transfer_speed.php
getmicrotime.php
を作って/var/www/html/あたりに置く

アクセスしてみるもタイムアウトどうやら複数あるスペースを1にする処理で無限ループしてるらしい

    while(ereg(" ",$str)){             //元データはスペースがいっぱいあるから
        $str = str_replace(" "," ",$str);   //連続したスペースは全部一つのスペースに
    }

ブラウザからコピーしたら永遠1個のスペースを1個のスペースに置換するという素敵仕様に
この3行を

$str = preg_replace("/[ \s]+/"," ",$str);

に変更で動いた。

WebARENAのVPSクラウドを使うまで

VPSクラウドを使うまでクソ面倒なので使い出しできるところまでまとめる。

  1. 利用者IDをつくる(クレカの登録)
  2. プラン選択
  3. サーバマウント
  4. openSSHの鍵を作って登録
  5. セキュリティグループ(ルーティング)設定

Read more »

WordPress Themes